初対戦・・その2

では前回の続き。

前回はフレンドとのオンラインプレイ、楽しかったって書きました。

ただ、前述の方法でも100%フレと走れるわけでは無く、

たまには他人だけの部屋に入っちゃうこともあります(っていうかこれが普通)

さて、その感想・・

・・の前に、前提として私は「遅い」し「下手」です。

そんな私がこのシリーズのファンなのは、リアルでは決して買えない車で走れるっていう事。

「へーっ。こんな挙動なんだぁ。」って解るだけで価値があるんです。

別にレースで勝てなくてもいいんですね。勝てなくてもそれが私の正味の腕ですから。

って事を踏まえた上で感想。

最・悪です(怒

そこに展開されている事はもはや「カーライフシミュレーター」ではなく、

また、「レース」ですらありません。

殺伐としたドツキあいそのもの。

我先にラインへ突っ込み、そこへ割って入ろうものならラインを塞ぎ、幅寄せし、潰し、

コーナーは他人の車を壁代わりにアウトの車を吹っ飛ばして曲がるのが最速とばかりに、

少しでも抜ける可能性があれば後先考えずオーバースピードで突入。

直線はスリップになんか絶対に入れさせない蛇行運転をして、

サイドに並ばれたらぶつけながら幅寄せしてコースを無くしてしまう。

・・こんな「レースっぽいゲーム」をするために「カーライフシミュレーター」は出来てるのか?

それならリッジの方が100倍優秀です。

順位で変わるのは賞金だけ。

ナゼもっとみんなで走るっていうか、レースを作ろうってことに頭がまわらないのか?

他人を蹴散らして1位になってなにが楽しいのか?

まぁ、リッジでも一年以上もプレイしてるのにいまだにリバースで勝って喜んでる

動物並みの脳の輩がいるんで、私には理解できない人種は尽きないんでしょうがね。。

このゲーム、順位に応じたポイントみたいなシステムが無くて本当によかった。。

あったらもっと殺伐としたゲームになってただろうから。

っていうわけで、フレ以外とは全く走る気にならないゲームです。

もし、改善があって、

「接触、コースアウトは無条件にリタイア」

って条件がつけば、他人とも走ってもいいかな、と。

これならよほどの悪意のある方以外はちゃんと走るでしょうから。

・・・あ~~~~~~~~イライラする。。

結論:このゲームはフレとだけ。

Call of Duty4に早く行こうっと。

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初対戦♪

さてさて、昨日はGT5pの初対戦。

結局いろんなことが間に合わなかったのか、とりあえず対戦相手は選べない仕様のようです。

しかし!そこは友情パワーで解決・・・ではなくて、フレが編み出した解決方、

「同時にレースを開始すると高確率で同じ部屋になる法則」

でなんとか(運が悪いと別の部屋になりますが)対応。

ただしこの方法、ボイチャ環境必須です^^;

みんなで準備して、「いくぞ~、、3・2・1・GO!」と声を掛け合って同時入室♪

そして、「よしっ!一緒の部屋~」とか「あ~っ!俺だけ別の部屋~」とかw

そんな感じでレースしてました。

ちなみにバルさんが異常な高確率で部屋オーナーになるのは仕様でしょうかw

フレで一緒に走りたい、そしてボイチャ環境のある方は試してみてください。。

・・ってここ見てるのフレだけかw

さて、対戦の感想は・・以下次号

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富士スピードウェイ・その2

ようやく富士でゴールドを取れました♪

ただ、敵車の初期配置に助けられただけで、実力は伴ってませんが。。。

スタート順位でフェラーリが後方にいる状態ですと、いい具合に壁に引っかかってくれますw

ちなみに実力でフェラーリに勝とうとすれば、ラップタイムを後1秒程度上げる必要がありまして、、

・・ま、気長に行こうorz

まだまだ雑に走ってまして、改善点はわかってるつもりなので、

何とかなるさぁ♪

さて、今日はオンライン解禁ですね~♪

帰ったら早速オンラインに行こうと思います。

・・そして後ろの方でうろうろしておきます(´・ω・`)

え?鈴鹿?

はて・・・・(爆

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富士スピードウェイ

現在Sクラスの富士スピードウェイで苦労しております。

一応3位には入れましたから、そこは忘れて次に進めば良いのでしょうが、

1・2位にギリギリ負けてるならまだしも、3位ギリギリ、1・2位にはぶっちぎられてる状態。

これでは不満だらけなので、もう少し詰めたいな、、と。

課題として、

・2周目以降の1コーナーへの進入

攻めればオーバーラン、緩めれば遅すぎ。これを何とかしなければトップになれそうにありません。

・最終コーナーの立ち上がり

昨晩やっとなんとなくつかめてきたのですが、上手く進入すると、80くらいで突っ込み、

立ち上がりで100オーバーでいけるみたいです。そこをもっとつめれば直線で攻め込める可能性が。

・中盤のヘアピンの攻略

特に、右方向へのロングコーナー後の左ヘアピン(第4コーナー?)の立ち上がりが遅いように思います。今は凄く適当に走っているのでキッチリとした攻略を立てたいな、と思います。

これで、2位に入れば次は恐怖の鈴鹿!

・・・がんばります。

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下手は下手なりに頑張ってます

とりあえずSクラスまで到達したGTですが、ここで再び壁が待っていました。

私のフレなどは壁といえば「鈴鹿10周」のことを指すのですが、

私の場合、もう1ランク格下の「富士スピードウェイ5周」です。

かなり走りまして、結局安定して4位になる状態まではなんとかもっていけるようになりました。

後一歩!

さて、散々走って気がついたこと。

・トラクションコントロールは0にするとものすごく曲がりやすくなる・・が、加速が恐ろしく悪くなる。従って、操作できる限りはトラコンの設定を出来るだけ大きくするほうが良いような気がする。

・コーナーはアクセル踏みすぎるとドアンダーがでるので、ハーフスロットルが下手ならアクセル放した方が無理して踏むよりマシ。小回りになる。

・敵車への「幅寄せペナルティ」は敵車がコーナーの内側にいる時に発生する模様。従って、コーナーで自車をインにねじ込んでやった場合はショートカット・追突ペナの危険を回避さえすれば結構安全。

ま、富士ごときがクリアできない腕なので、あまりアテにならないかなぁ。

一月後には「何でたらめ書いてんだw」って事になってるかもしれません。

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楽しい♪・・けど下手 orz

さてさて、週末より開始したGTですが、ようやくSクラスまで到達いたしました。

「ゴールド取れね~」ってことで、かなりマイっていましたが、

先輩方のアドバイスで「とりあえずカッパーでいいから最後まで進めて、後からゆっくりゴールド取りましょう」ってことに。

・・とりあえずのカッパーが取れないんですがorz

まだまだ地に足がついていない感覚で操作しておりますが、

徐々に慣れてきてるのかなぁ・・ってかんじ(←希望も含む)

私としては画面からGを感じ取れるようになれば後はそれほど速く走れなくても、

気分的にOK、っていうかそれがこのゲームの醍醐味だと思うので、

その域に早く到達したい今日この頃。

今のところ「操作」には慣れてきているのですが、Gを感じていないので不満が残ってます。

とりあえず少しでもGを感じる手助けになれば・・ってことで、振動コントローラを買う予定。

GTFORCEは着脱が面倒なので、その後でww

とりあえずS制覇に向けてがんばろっと。。

ちなみにしばらくリッジは封印です。

今リッジやっちゃうと、あっというまに感覚があちらにもどっちゃう自信があります(爆

3000勝も残り250くらいになってるんですが、まぁそのうちコッソリ達成予定ww

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GRAN TURISMO

昨晩、とうとうGTを始めちゃいました♪

ですが、

「ものすごく下手になってる!」

いきなりアルファロメオのところがゴールド取れませんorz

どうにも、まともに走れてませんねぇ。。

このシリーズ、先代まではこんな感覚ではありませんでした。

もちろん全然速くはありませんでしたが、ちゃんと走れてたように思います。

前に敵車がいれば、同じ走行ラインでゆっくり周回する・・とか

ここでは抜かずに立ち上がり重視でコーナー後の加速で抜きにかかる・・とか

ブレーキを遅らせて、一気に前に出る・・とか

攻めたり緩めたり出来たはずなのですが、

今回は特に、壁への接触やブレーキの遅れによるオーバーランが多すぎる。。

っていうか地に足が着いた感覚が無いまま走ってます。

おそらく一年以上にわたる「リッジ」のクセが体に染み付いちゃってるんだろうと思いますねぇ

指が勝手にSDしようとw

しばらくリッジを封印して、感覚を取り戻さねば。。

くやし~次はちゃんと走るぞ!

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グランツーリスモ!&庭!

ついに発売になりましたね。。とはいっても「プロローグ」ですが。

私はディスクの入れ替えが面倒なので、ダウンロード版を購入しました。

で、早速ダウンロード開始

・・

・・

・・

・・

・・

・・

眠くなってしまいましたorz

というわけで昨晩は全くプレイしておりませんw

感想は後日ということで

ε=ε=ε=ε=ε=\((;゜ロ゜)ノサササッ

さて、話変わって。。

「まいにちいっしょ」で庭が出来ましたねぇ。

トロとおにごっこして遊びました♪

かわいい♪♪

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GT5p体験版の感想

単純に言って「つまらん」

その原因を私なりに考えてみました。

1、グラフィック

奇麗、予想通り奇麗。ただ、最近のゲームにおけるグラフィックレベルは

他社のゲームも高い水準にあるので、飛びぬけて「売り」になるほどではない。

2、敵車の動き

なかなか上手く出来てると思う。

アホなコーナリングとか、直線で無駄に遅い設定とかでは無い感じ。

初心者でも、ついて行くだけで練習になるのでなかなかよし。

ただ、もう少し速くてもよかったんではないか、ブレーキ利きすぎじゃないかと・・。

3、音

エンジン音、すべての車の音を知っていないので評価できませんが、

まぁいい感じなのではなかろうか?

よくわかりません。。

・・ここまで特に「つまらん」原因は無いようです。

実は私の思う原因はこういった基本部分では無くて、

「演出が弱い」所ではないかと思っています。

昨今、レースに限らず、さまざまなスポーツを私たちの大半は「テレビ」を通じて見ることに慣れております。

テレビ画面の中には「派手なカメラワーク」「派手な音楽」そして「派手な実況」があふれています。

それは気がつかないうちに私たちの中に深く浸透しているようで、

例えば、実況の無い野球は凄く味気ないものになってしまいます。

私の中では「実況込みで野球」なのです。

さて、レースですがテレビで見るレースはF1中継を見ても解るように

オープニングからエンディングまで「ド派手な演出」で固められています。

それに慣れきってしまっている私たち(少なくとも私)にとって、

「これがリアルですよ」と提供された「エンジン音を聞きながら無言で周回する」リアルは

もはやリアルでは無くなっているのではないかと。。

製作者のみなさんは相当な車好きでしょうから、確かにあれは「レース場でのリアル」でしょう。

しかし、一般人の「テレビでしか見ないリアル」とはかけ離れているのではないでしょうか。

そこで、「リアル」を崩さない程度のテレビ的な演出要素を希望します。

バックストレートやコーナーで観客の歓声をいれるとか、

展開によって音楽を変えてみるとか・・理想は実況付でしょうが、それは難しいと思うので。。

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