NieR Replicant買ってみた・・・が。

久しぶりに更新。

さて、相変わらず仕事が忙しく、あまりゲームをする暇がない生活を送っておりますが、

そんな中、NieR Replicantを買ってみました。

購入した理由は単純で、時間が無くてもRPGなら少しずつ進めて行けば良いかな?と。

で、本日初プレイしました♪

戦闘は・・なるほどアクション要素があるのか。

なかなか面白そう♪

ん?所変わって・・なるほどココからが本編なのね。

あれ??

この感覚は・・・

ま・まさか。。。。

久々の。。。。。。。。。。

オエッ(T┰T )

完全に3D酔いですなorz

PS2塊魂で死にそうになって以来の3D酔いです。

後日もう一度挑戦してみますが、もしかしたらクリア不可能かも・・。

(今回はプロジェクタでプレイしてたので、PCモニタでやってみます)

CoDのほうがよほど激しく視点移動してますが、全く酔いません。

何故でしょうね。

まいった~。

オエッ。

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もう年末ですねぇ

ども。

前回の更新が11/30だったので、約一ヶ月ぶり。

このペースでいくと、年内はコレが最後となるのか?

ま、気の向くままに・・ってやつで。

さてさて最近は。

○Call of Duty:Modern Warfare 2の話。(以下MW2)

MW2を買って一ヶ月。

前作のCoD4とまではいきませんが、頻繁にプレイしております。

大変よく死にます。

チームに迷惑かけてますorz

以前から解ってたことですがホントに苦手ですねぇ・・この手のゲーム。

「下手の横好き」とはこのことですな。

・・っていうか、ゲーム全般下手なだけかw

個人的には今作はチーデスが一番楽しいかも。

サーチは・・下手すぎて邪魔にしかなりませんorz

○FF13の話。

FFシリーズは4以降すべてプレイしているのですが(11除く)

今回も時代の最高峰のグラフィックを見せてくれてます。

個人的には絵作りが暗すぎると思うのですが、(地下って設定なのでしかたないか)

そこを置いておいても奇麗なグラフィックですね~。

ま、この辺は予想通り。

そんな、FF13の序盤(今作は章区切りになっていて、現在3章)を

プレイして思ったこと。

・戦闘が忙しい。

なんか速いです。雑魚戦にはありがたいのですが、ジックリ見てる暇が無いので

よく解らんうちに終わってしまうかも。

(設定で遅く出来るみたいですね)

・成長システムが・・・

今回はいわゆる「レベル」というものがなくて、FF12の時のクリスタリウムと

同じような方式なのですが、グラフィックに凝ったせいか、ごちゃごちゃしてしまってて

どの方向に伸ばせばどう成長するのか解りにくい気がします。

「ヒーラー」ってのを伸ばしていく過程にSTR+とか配置されてるのは

イメージ的に把握しにくい。

ここら辺はもう少し考えて配置して欲しかったですね。

・肝心のストーリー。

さて、なにはともかくストーリー。

賛否両論ありますが、私は一本道のRPGが好きです。

ストーリーは少ししかなくて

ミニゲームいっぱいあるとか

戦闘システムがどぉとか

仲間キャラ集めとか

アイテム収集とか

隠しダンジョンとか

そーいうのはあくまでも「オマケ」でいいと思ってます。

例えば実質50時間でクリアするゲームで

ストーリー部分が3時間程度しかないゲームって多すぎると思ってます。

あんなものは水増し上げ底ゲームではないかと。

ま、「ゲーム」なんだから一本道ってどーなの?ってのも解るので

あくまでも個人の好みってことで。。

で、

FF13ですが、導入部分で失敗してる。

主人公達の今回の戦いに入ってゆく(巻き込まれてゆく)動機付けが

2章終わりまで明らかにされません。

つまり、2章まではひたすら○ボタンを押し続け、説明を聞き続けるゲームに。

これはいくらなんでも長すぎるかと。

小説で言えば序盤、100ページ位背景説明に費やされる感じ。

これでは、後のストーリーがどんなに面白くても、序盤で投げ出してしまう方が

多数出てしまうのでは?と心配してみたり。

ってなわけでストーリーはほとんど進んでおりませんので評価できないw

良いストーリーであることを期待してますよっと。

○あいかわらずの毎日

仕事、忙しいですねぇ。

年末は何日まで働くことになるのか、

いまだに解らないというww

まいった~。。。

というわけで、

ひさしぶりに更新してみました。

でわでわ。

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久しぶりにリッジ走ってみた

土曜の晩に久しぶりにリッジ走ってみました。

速いですね。このゲーム。

あまりにも下手なので自分にびっくり。もはや初心者並みです。

下手に経験がある分、初心者よりも酷く迷惑な走りだったと思います。

(一週目中盤までついていってクラッシュとか)

だめだこりゃ。

当分の間、ゲーム時間は少なめになりそうですが、

時間を見つけてチョロチョロとやっていこうかと。。

でわまた~。

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新型がでるのね。

新型PS3、発表されましたね。(*゜▽゜ノノ゛☆

薄くて、消費電力が減って、発熱量が減って、120G HDD。

そして価格が29800円。

なるほど~、って感じですね。

ただ、ソフトが出ないことにはどうにもなりませんから、

頑張って欲しいですねぇ。

とはいえ、29800円ならブルーレイ再生機として考えればよいのかも。

大手レンタルショップや映画ソフト会社と組んで、

BDレンタルをもっと増やせば普及台数も増えるかな?

また、これは冗談ではなくて「エロ」のパワーは凄いので、

一気に普及させるには、そっち系を頑張るのも良いかと。

ところで・・。

私の物凄くかってな希望としては、

デザインをAV機器のようにしていただきたいな。と。

AVラックに違和感無く収まるとか、カッコイイと思いませんか?

そういえば、いつだったか「もはやコレはただのゲーム機では無い」とか言ってたんだし、

しかもよく考えると、現行機でも普通のDVDプレイヤーより一回り小さいのだから

やって出来ないことはないと思うので。。

新型機のスペックで良いので、5万以下なら買いますO(≧▽≦)O

それにしてもPS3、ずいぶんと長い間遊んでないなぁ。。

最後に動いたのは、BDレンタルのアイ・アム・レジェンド・・ゲームじゃないしw

ま、いっか。

でわでわ~^^ノシ

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今日この頃

最近は、ロロナのアトリエ2周目をボチボチ。

とりあえず友情値、全員MAXを目標にプレイしてます。

すでに惰性でやってますが。。

気が向いたら箱○の戦争をすこしだけ。

2~3ゲームしたら抜けちゃってますが。。

ドラマが新しいクールに入りました。

・・・もうジャニーズのPVは結構です。

おっさんにはキツイです。

というわけで、早くも月9終わった。

バスケやるなら、せめてまともにドリブルできるようになってから撮影しろと。。

まぁ細かいディティールなんてどーでもいいんでしょうが。

あれ見る人にとっては。。

恋して悪魔・・はぁ?なんですかそれ。

「官僚たちの夏」はなかなか面白いかも。

今後が楽しみです。

そんな感じでだら~とすごしてます。

でわでわん。

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ロロナのアトリエ。一周おわったので感想など。

昨晩、一周終わりました。

とりあえずエンディングを見て、

さらにエンド前のセーブデータから少しプレイしてもう一種類のエンディングを。

それからまた少し前のセーブデータに戻って一応設定された最強?の敵を倒しました。

このゲーム、冒険者としてのレベルはMAX50なんですが、レベル45でも倒せましたね。

こういうやりこみが好きな人には物足りないかも?

では一周終わった感想など。

良い点。

細かいイベントが沢山用意されていて、単調な作業ゲームになりがちなシステムを

上手く楽しませてくれました。

調合できるアイテムもしっかり大量に用意されてましたね。

初心者への配慮もかなり感じられて、コレなら初めてアトリエをプレイする人も

あまり悩まなくても十分楽しめるのではないかと思います。

どうだろう?と思った点。

一言で言えば「簡単」。

今回、私は攻略サイトとかそういった情報を一切入れずにプレイしたのですが、

なんの問題も無くトゥルーエンドにたどり着いてしまいました。

街の評判を100まで上げる必要があるのですが、

3年間の期間の中で、3年目の最後の3ヶ月くらいで40~50一気に評判を上げることが

可能。

コレって少し簡単すぎるかも。

調合が簡単。

「品質」の値があるのですが、

実際には品質の数値をあまり気にしなくても問題ないイベントが多く、

基本的に気を使う必要があまりなくて簡単。

この辺はヴィオラートのアトリエみたいなシビアな設定が欲しかったところ。

また、アイテムを調合したことによる連鎖イベントがあまりなく、そういう意味では

調合が「レシピ見つけたから作ってみる」だけのものになりがち。

以前のシリーズでは、「あるアイテムを作ったことにより発生するイベント」というパターンが

かなり多く、そこから連鎖して次のアイテムを調合する、

といった調合の連鎖イベントが楽しかったのですが、

今回はパイくらいか?

もっと「調合」によるイベントを充実して欲しかったと思いましたね。

戦闘が簡単。

MPの概念が無くなって、回復が非常に容易になったおかげで、

雑魚と強敵の差が「どれだけ倒すのに時間がかかるか」の違いになってる。

さらに、すべてがHPのために、極端に差がある敵には瞬殺されるという、

バランスのとりにくいシステムだったように思います。

つまり、あまり考えなくてもMAXレベルまで上げることが可能ではないかと。

代々のシリーズでは調合に時間をかけすぎると冒険する時間が大幅に減って、

冒険者としての力はかなり厳しいものになっていた印象がありました。

逆に冒険しまくると調合に時間がかけられず・・・ってバランスだった気が。

今回はどちらもMAXってのが簡単に出来るようになってますね。

また、主人公のほかに後2名仲間に出来るのですが、

実質一人は回復役で固定。

あと一人しか戦闘要員が加えられないのは少し寂しいかも。

4人パーティーにして欲しかったのは贅沢か?

イベントの発生条件が・・。

「調合が~」のところにも書きましたが、イベント発生条件が、

キャラクターとの友情ポイントによるものが多すぎる気がします。

せっかく「錬金術」を題材にしてるのだから「調合」によるイベントを

もっと大量に充実させるべきだったのではなかろうか?と。

個人的には冒険もそこそこに調合ばかりしてるプレイスタイルが好きなのです。

結論として。

親切設計なので、初心者の方はかなり楽しめるかと。

シリーズをやりこんでる方には親切すぎるおかげで、ヴィオラートの方が面白いかも。

そんな印象でした。

あ~ヴィオやりたくなっちゃったなぁ。。

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ロロナのアトリエ開始♪

週末、

金曜日と日曜日の夜、ロロナのアトリエを開始してプレイ♪

(土曜日は色々忙しくてゲームできませんでした。)

良い点

アトリエシリーズ久しぶりに原点回帰。

最近のガストは、(というかアルトネリコ以降)ゲーム内容なんて二の次で、

萌え路線「のみ」に突っ走っちゃってる印象があって、なんだかなぁ・・・と残念だったのですが、

待ちかねてた「アトリエ」が帰ってきました♪

相変わらずの制約付きの中で幅広い選択を迫られる感じが懐かしくも楽しい。

街での評判を上げるのか、徹底的に錬金術を極めるのか、冒険者として戦力を上げるのか、

複数登場するキャラの内、誰との友情を高めるのか。

全部は無理!ってところがこのシリーズの良いところ。

どれもコレも手を出すと、すべてが中途半端になってしまうという、いいバランス♪

(緻密に計算してプレイすると全部目指せるのかもしれませんが)

主人公を含め、登場するキャラがどこか間抜けな感じも相変わらずだし、

シリーズではおなじみのキャラも「お約束」として登場してていい感じ。

もちろんシリーズ初プレイでも、お約束を知ってる必要がない程度に抑えてるのは

よく我慢したなぁ。と高評価。

悪いところ。

主人公を含め、キャラの年齢設定が・・・小学生???

いくらなんでもオッサンには厳しいww

3D絵と2D絵が違いすぎる。っていうか3Dにする必要性が感じられない。

初心者にあれだけのチュートリアルで理解できるのか?説明不足のような気が。

ま、これは、難しく説明するより慣れるしかないのかも。

シリーズプレイ者にはチュートリアル的な内容を飛ばさせて欲しかった。

ダイアログの使い勝手がやや悪い。

日付が重要なのに、通常画面では何月何日か表示されていない。

これくらいかな?

結論として、個人的には久しぶりに当たりのゲームです。

が、ゲームシステムそのものの敷居の高さが初心者をどこまで取り込めるか?

という疑問が残るのも確か。

理解すれば楽しいゲームなんですけどね。

シリーズ経験者にはぜひ!

初心者には最初チョッとだけシステム理解するのを我慢できれば。

かなりお勧めです♪

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初対戦。

昨晩は、まったりとカズオ。

T○Aさんの家に「KURO」が登場したらしいので、

その感想など聞かせていただこうかとオンになってみるも、

・・・オンになってない。

だもんで、みなさん爆弾野郎のなか、カズオをw

数独って人を選ぶかもしれませんが、はまると楽しいですね。

個人的には頭をガンガン回転させるこういったパズル、好きです♪

昨晩はとうとう、400問目を突破。

イージーレベルは後100問なのでもう少ししたら難しくて投げ出したりしてw

・・そんな感じでカズオってたら、

対戦の招待が。

最初、なんのことかわからなかったのですが、

どうやらカズオで対戦が出来るらしい。

で、招待されたルームに入ってみたものの、ルールがわからんww

とにかく適当にプレイしたらなぜか勝ちました(ぉ

最初のルールで2勝2敗

その後のルールで3勝(だったかな?)

なんだかよくわかりませんが、勝ち越したらしいです(ぇ

ただ、カズオってやっぱり対戦ってよりはマッタリプレイが似合うゲームですね。

対戦、忙しすぎて一気に頭が疲れちゃいましたwww

でわでわ~♪

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そこで、第2問です。

女性が首吊り死体で発見された。

警察にかかってきたTELの内容は以下のとおり。、

「隣の部屋に住む者ですが、

夜、回覧を持って訪問したら、玄関の鍵が開いていたので

ドアを開けて中を見てみると、首吊り死体が!!!」

と。

その電話を受けた刑事はその女性が全盲であることを聞くと、

「コレはかなりの確率で他殺だ」

と即座に断定をした。

なぜだろう?

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スローンとマクヘールの謎の物語 終了。

終わりました。

延べ時間8hくらいかも。

最後の方は難しいのかな?と思ってたけど、

最後まで難易度はバラバラで基本的に簡単かと。

ただ、終盤になるにつれ、内容が殺人とか死体とかそんなのが増える傾向にありました。

とりあえず、値段相応程度には楽しませてもらいました。

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