もう年末ですねぇ
ども。
前回の更新が11/30だったので、約一ヶ月ぶり。
このペースでいくと、年内はコレが最後となるのか?
ま、気の向くままに・・ってやつで。
さてさて最近は。
○Call of Duty:Modern Warfare 2の話。(以下MW2)
MW2を買って一ヶ月。
前作のCoD4とまではいきませんが、頻繁にプレイしております。
大変よく死にます。
チームに迷惑かけてますorz
以前から解ってたことですがホントに苦手ですねぇ・・この手のゲーム。
「下手の横好き」とはこのことですな。
・・っていうか、ゲーム全般下手なだけかw
個人的には今作はチーデスが一番楽しいかも。
サーチは・・下手すぎて邪魔にしかなりませんorz
○FF13の話。
FFシリーズは4以降すべてプレイしているのですが(11除く)
今回も時代の最高峰のグラフィックを見せてくれてます。
個人的には絵作りが暗すぎると思うのですが、(地下って設定なのでしかたないか)
そこを置いておいても奇麗なグラフィックですね~。
ま、この辺は予想通り。
そんな、FF13の序盤(今作は章区切りになっていて、現在3章)を
プレイして思ったこと。
・戦闘が忙しい。
なんか速いです。雑魚戦にはありがたいのですが、ジックリ見てる暇が無いので
よく解らんうちに終わってしまうかも。
(設定で遅く出来るみたいですね)
・成長システムが・・・
今回はいわゆる「レベル」というものがなくて、FF12の時のクリスタリウムと
同じような方式なのですが、グラフィックに凝ったせいか、ごちゃごちゃしてしまってて
どの方向に伸ばせばどう成長するのか解りにくい気がします。
「ヒーラー」ってのを伸ばしていく過程にSTR+とか配置されてるのは
イメージ的に把握しにくい。
ここら辺はもう少し考えて配置して欲しかったですね。
・肝心のストーリー。
さて、なにはともかくストーリー。
賛否両論ありますが、私は一本道のRPGが好きです。
ストーリーは少ししかなくて
ミニゲームいっぱいあるとか
戦闘システムがどぉとか
仲間キャラ集めとか
アイテム収集とか
隠しダンジョンとか
そーいうのはあくまでも「オマケ」でいいと思ってます。
例えば実質50時間でクリアするゲームで
ストーリー部分が3時間程度しかないゲームって多すぎると思ってます。
あんなものは水増し上げ底ゲームではないかと。
ま、「ゲーム」なんだから一本道ってどーなの?ってのも解るので
あくまでも個人の好みってことで。。
で、
FF13ですが、導入部分で失敗してる。
主人公達の今回の戦いに入ってゆく(巻き込まれてゆく)動機付けが
2章終わりまで明らかにされません。
つまり、2章まではひたすら○ボタンを押し続け、説明を聞き続けるゲームに。
これはいくらなんでも長すぎるかと。
小説で言えば序盤、100ページ位背景説明に費やされる感じ。
これでは、後のストーリーがどんなに面白くても、序盤で投げ出してしまう方が
多数出てしまうのでは?と心配してみたり。
ってなわけでストーリーはほとんど進んでおりませんので評価できないw
良いストーリーであることを期待してますよっと。
○あいかわらずの毎日
仕事、忙しいですねぇ。
年末は何日まで働くことになるのか、
いまだに解らないというww
まいった~。。。
というわけで、
ひさしぶりに更新してみました。
でわでわ。
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