最近になって気が変わったこと。
最近、個人的に、いわゆる「公開ランキング」的なものが好きじゃなくなりました。
それがモチベーションになる方がかなりの多人数いることはわかるのですが、
それが楽しめるレベルって、例えば1万人いても100人程度ではないかと。
リッジ7はタイムアタックでその100人~良いときは20人に、数コースで入れてたので、
初期のブログで成績載せてみたりして結構楽しめてまして、
その頃はあまり気が付かなかったのですが、
そのために犠牲にしてきたことがいっぱいあるような気がします。
もし、ランキングなんて無かったら、もっとマッタリ遊べてたでしょうねぇ。
ちなみにその「ランキング無し」の典型的な例が
以前のブログでも書いた「Call of Duty 3」です。
3はランキング的なものが全く無い。これはある意味画期的で、
死亡率やら命中率やらキル/デス数やらが残らない。
データに縛られないので例えばデス数を気にしてずっと奥に引っ込んでるチキンプレイ、
何が何でも命中率を上げようと、確信がもてるまで撃たない慎重プレイ、
とにかくキル数だ!とひたすら味方の後をつけて、それをおとりにする奴。
そんな方がほぼ居ないんですよね。
では、上手さってどこで解るのか?・・そんなものやってりゃ「コイツうめぇ!!」ってすぐわかります。
データでしか実力を判断できないようじゃだめですよぉ。
CoD4での問題の大半は記録やランキングがなければ起こらなかった事でしょう。
リッジでもせいぜいTAランキング程度(レースゲームなのでこれくらいは仕方ないかも)で
とどめておけば、数々の不正問題も無かったでしょうし、
みんゴルも個人記録のみで、クラスとかがなければもう少し遊んでたかもしれません。
正直みんゴルは、まったりやりたかったソフトなのですが、ある程度努力しないと
まったりさせてもらえない。。
・・・いや、だれかに強制されてるわけではないのですが、
ランクというものがある以上、性格的に気になってまったり出来ない。
完全に無視できるほど人間が出来てないww
・・よーするに私の問題ですがw
リッジでは成績を全く気にしないタイプで超速の方が
数名いらっしゃいますが、いずれもすばらしい人物だと思われます。
私もいい歳なんだからその領域に到達したいものですが、、、
なかなかww
オンライン対戦は欲しい。けどゲームに影響を与えるランキングはいらない。
ってのが私の考えですがみなさんいかがでしょうかね?
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