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早寝早起き

今週になって、早寝が続いてます。

一昨日は10時、昨日は9時半。

ここ最近のゲーム疲れかもw

その結果、ゲーム&読書する時間が減ってる。

なのに箱○版CoD4買ったり、ナイツ買ったり、小説4冊買ったり、

・・特に私の場合、積みゲーならぬ「積み本」が溜まって大変なことに(現在20冊強)

最近(といっても昨年末?)読んだ中でよかった本は、「一瞬の風になれ」です。

これって最近テレビ化されたようですね。

特に学生時代、クラブ活動で頑張ってた方に超お勧め。

「青春」の香りいっぱいですよ~♪

でわでわ。

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勢いで購入

昨日帰りにナイツを買いにゲームショップへよったら、

CoD4 箱版の中古が3000円で売ってました。

ポイント見ると2780ポイント。

ってわけで220円で購入してきました♪

早速プレイした感想など。。

ボタン配置の違い:

PS3ではL1でエイムR1で射撃、L2で特殊グレネードR2でグレネードなんですが、

X箱ではL2でエイム、R2で射撃・・ちょうど逆なんですね。

操作がPS3に慣れちゃってて、とっさに反応できませんです。はい。。

グラフィックの違い:

若干X箱の方が視野が狭いと思います。

なのでグレネードの行方が見えにくかったり、自分が大きすぎて敵が見えなかったりw

微妙な違いなのですが、これには結構悩まされました。

音:

発射音、特に固定機銃の発射音はX箱の方がリアル寄りですね。

とはいっても、一般的に戦争映画とかを見慣れてる人には違和感があるかも。

実際のガトリングガンの発射音はわかりやすい音で表現すると、

「自転車のペダルを逆回しにした時の音」とよく似ています。

ジーーーーーーーーーコって感じ。

音の誤解って結構多いような気がしますが、この誤解ってなんの影響なんでしょうね。

ドババババって音が機銃の音、って勘違いしてる人多いですよね。

このゲームに登場する固定機銃「M134」は分レート2000~4000ですから、

あんな発射間隔の広い音にはなりません。

車のエンジン音を考えればわかるとおもいますが、

3000回転のエンジンの1発1発の爆発音がわからないのと同じです。

ま、あのスピルバーグもプライベートライアンで「ヒトラーの電動ノコギリ」でおなじみの

MG42(分レート1000~1500)の音を決めるとき、

理解されないって理由で実際の音をNGにして、

解りやすい「マシンガン的な音」にしたって聞いたことがありますので、

これって日本人だけの誤解では無いのかも。

あとは当たり判定に微妙な違和感があったり、

多少フレームレートが低いような気がしましたが、

よく考えると私の環境が

PS3=モデム直結

X箱=ルーターブリッジ

ってことになってるので、回線のラグがあるのかもしれません。

今度は直結で試してみたいと思います。

そしてコントローラ。

アナログスティックの微妙な操作ができない・・orz

これは腕と慣れの問題だなぁ。

でわでわ~。

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セ~ガ~。

セガがリストラ発表。

400人の希望退職者を募集するそうな。

その数一割以上。。

ゲーム業界も大変ですね(´・ω・`)

それにしても、「これにより年間35億円の人件費削減」ってありますが、

単純計算35億÷400人=875万円。

年収875万って・・高すぎ?

ま、一流企業なら普通なんでしょうかねぇ。

今まで楽しいゲームをたくさん作ってきた会社だけに、

単純に人減らして開発パワーが落ちないことを願います。

頑張れセガ!

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ヘッドセット修理完了♪

昨日からまた、快適な無線生活に戻りました♪

よかった。

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バーンアウトパラダイス、みなさん購入されるのかな?

盛り上がるようでしたら買おうかな?

検討中。

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ナイツ。

リメイク版発売♪

これは今日帰りに買ってきます。

頑張れセガw

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海外製品の凄さを見た!

いや~まいった。

ヘッドセットを分解してみた結果、わかったこと。

チップ抵抗&チップコンデンサは1005(10mm×5mmってこと。)を使用している。

ってことは比較的新しい設計かも。

・・なんですが、なんとそれをすべて手半田で装着している!!

ざっくり30点くらいの部品点数でしたが、

通常、実装機使わないで1005を30点なんて、業界では考えられないことです。

なにかよほどのトラブルがあったのかも。

もし、スタンダードに手半田で装着してるんだとしたら、品質の安定は厳しいでしょうし

大体一台作るのに物凄く手間がかかります。

ちなみに実装機ですと0.13sec.程度で一点装着しますから、

その効率の悪さがよくわかりますね。

(ちなみに実装機の音ってマシンガンみたいですよw)

さすがメキシコ!

・・って驚いてる場合じゃないw

そして原因ですが、アルミ電解コンデンサのリード部分の赤目

(赤目とは、半田が上手くのって無い状態ですと

そこだけ銅or金が見える=赤く見えるためそう呼ばれます)

による未半田。

それが原因の電機不良でした。

これまた日本基準では考えられない不良。

「赤目」なんて画像検査機の最も得意とする検査項目ですよ。

ま、これも人間の目視なんでしょうなぁ(´・ω・`)

でも人間の目視でもそんな不良は漏らさないような気が。。

ま、そんなわけで近日修理しようと思います。

治ってよかった・・のか?

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あ~ら~らぁ~orz

10ヶ月使っていたヘッドセットが壊れました。

14000円もしたブルートゥースのやつなのに。。

月1400円か・・高いorz

最近、左の音が聞こえないことがあったので、調子悪いなぁって思ってたんですけど。

ついに「充電できない」という症状まで。

よ~く見てみると「made in mexico」

メキシコ製だったのね。

やはり日本製とは出来が違うんでしょうねぇ。

私の勘ですと、半田クラックと思われますので、

今度分解してみます。

治れば儲け物。

道具は会社に揃ってるので、プロの意地を見せる・・・予定。

まいったなぁ~orz

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ふっ、こんなもんさ( ̄ー+ ̄)

さて、恒例のCoD4日記。

昨日は計8hくらいプレイしましたねぇ。

やりすぎですね。はい。

そして死にすぎですね。はい。

それにしても、、

やってもやっても全然みなさんのお役に立てないのですが、

どーやったら上手くなるんでしょうか?

ごくたま~~~~~にスイッチがはいったように敵に撃ち勝てることがあるんですが、

勝てるときと負けるときの差が解らない(´;ω;`)

ま、基本的に下手ってことなんですけどねorz

特に序盤での適当なグレネードにやられすぎ。

ってわけで、昨日最後の頃は開幕ダッシュをやめました。

そーするとなんとなくいい勝負出来るようにはなって来ましたが、

これですと、爆弾セットや解除ポイントに到着できません(´;ω;`)

あまり意味の無い中間点で戦ってる、、って事でお役に立ててないorz

性分としてはSMG持って突っ込みたい人間なのですが、

腕が伴わないので突っ込む=無駄死に。

また、中距離以上ですと最近上手なスナイパーが増えてきて、これまた撃ち勝てません。

ものすごくストレス溜まってますw

でも昨日の昼に起こった、とあるクランを5人切り!とか

最後の、1対4状態で勝利!とか(←もちろん即勝ち逃げですよw)

極々稀に神が降りることがあるからやめられないんだよね~。

今日も味方に迷惑かけながら頑張りまっす。

よーし、今日も突っ込まないぞ~!

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ワラワラワラ

最近仕事が暇なので定時(付近)退社が多くなってる私。

・・会社大丈夫か?

それはともかく(ぉ

そんなわけで時間的に最初は野良で参加することが多くなっています。

そこで思ったこと。

野良でも勝てるときは(戦力差がさほど無い時の話)

それなりに固まって移動してることが多い。

固まって、といってもゾロゾロ行進ってわけではなくて、

味方のフォローをお互いに考えて行動できてる感じ。

味方の潜伏位置を把握してクレイモアを設置したり、

また死角を警戒したり。

突撃の時も一人が突っ込んで撃ちあいが始まるとすぐに近くの味方が参戦して

2vs1の形に持ち込み、勝率を上げる。

さらに爆弾解除or設置してる味方をフォローするために煙幕や

フラッシュグレネード等を投げ込む。

な~んて。

逆に一番ダメなパターンはバラバラになっちゃって、各個撃破されてる時。

このパターンにはまると何度やっても、何やっても勝てません。

また、スナイパーor中~長距離戦をしようとする人が3人以上いると結構絶望的な気がww

そりゃ3人が超絶技巧の方なら勝てるのでしょうが・・正直あまり(ry

そういう時しかたなくSMG持って突っ込むのですが、

私、接近戦って下手なのでどーにもw

しかも「A」にも「B」にも関係していない通路とかを狙ってキャンプしてる人っていったい。。

そういう人、たまーーーに通る敵を殺して数点稼いでるので

「役に立った」と思ってるんでしょうかね。

後、スタート付近に田植えしてる人。

自分が敵と考えて、そこに行く確立を良く考えなさいww

考えた上で、ここは通る!と思うなら設置も良いでしょう。

いくら裏取ってくるって言っても、空を飛んでくるわけではないので、

自分が通らない道を敵が通ると思う方が間違ってる。

そういう人ってなんとなく、で裏取り防止で設置してるんでしょうが、

裏取り防止なら、味方や自分の潜伏地付近が基本ですよ。

たとえ殺せなくてもアラームとして役に立つので。

でも実際は敵の進軍停止として表に配置する方が効果大です。

裏対策は出遅れた時、自分が裏を警備する時のフォロー用で十分かと思いますね。

それ以外は味方を信じた方がお得♪

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地雷原w

昨日はスタートしてすぐに入った部屋で味方がクラン(jobさん)5人って状態でした。

で、その方たちが「クレイモア3人仕掛けると6発って面白くね?」とか言ってるので

私もクレイモアで早速田植えw

合計8発のクレイモアww

そうしたら、「あ、wildcardって人もクレイモアだw よっし、全員クレイモアで12発w」

とか言い出して、みんなで田植え♪

敵になっちゃった方には大変申し訳ないのですが、12発のクレイモアが点在してるマップで

爆弾セットするのはかなり苦しんでましたね。

そーとーイライラしてたはずです。

途中、生き残りが私一人、敵3人って時、

その三人がすでにお亡くなりになっていた味方のセットしたクレイモアで全滅したときには

申し訳ないとは思いながらボイチャで全員大爆笑www

結局その試合は4連勝、すべて敵全滅で勝ったのですが、合計24キルの内、

クレイモアでのキル数17(←思わず数えてしまいましたw)

特に3ゲーム目の守備では6人全員クレイモアでキル(爆

地雷原・・かなり凶悪ですよw

特に雨降ってるマップのB地点、点在させると楽しいことになります♪

ちなみにセット位置のコツは・・アズール何とかって人が大変よく知ってるそうですがww

でわでわ。

サクッ( ̄ー+ ̄)

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凄い方たちとプレイ

昨晩は久しぶりにバチョさんと組んでS&Dへ突入。

永遠の謎・・・なぜ高確率にQ’sさんと当たるのか?w

とにかくいきなり逃げ・・いや抜けるのもアレなんで、

一戦交えることに。

・・予定通り瞬殺されましたよorz

で、3回目のシャッフルから今度は味方になりました。

こう言う上手い人たちと組むとどんな感じなのかなぁと期待していざスタート!

・・皆さん一気に突っ込んで入って一人取り残される私。。

気が付けばスタート付近でなにもして無い・・そして勝利。

そんなことが3ゲームほど続いたので、今度は付いていこうとMP5を装備して、開幕ダッシュ!

そこで思ったこと。。みなさんエイム早すぎ&正確すぎorz

私があ、敵がいた!と思って構えた頃には2~3発で倒してる。。

後ろを付いて行きながらボーゼンとしてましたよw

こりゃ勝負にならんわけですわwww

そしてやっぱり何もしなくても勝利という。。

敵としてその実力は十分実感してるつもりでしたが、

味方としてプレイしてみて、

ああ、次元がちがうね。と完全に納得できました。

やはりオッサンはマッタリと田植えでもしてますw

よーし今日もサクッっとクレイモアだ♪

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さっちゃんですとろ~い♪

飽きもせず毎日毎日CoD4やってます♪

それにしてもますます実力が2極化してきてますね。

特に実力のある方は速攻にますます磨きがかかってきており、

私のような下手プレイヤーは開始直後あっというまに殲滅させられちゃうこともしばしば。

もはや高速展開についていけないと確信した私は、

マッタリ展開に終始しています。

そんな中、同じくらいのレベルの方とプレイするサーチ&デストロイが楽しい。

私と同じくマッタリ展開する感じってよく考えると将棋に似てる♪

敵がこう展開するはずだからここらにクレイモア・隠れ場所はここで・・みたいに

ゆっくり考えながらプレイするのがオッサンの楽しみ方ですよw

おかげさまでクレイモアでの殺傷率急上昇中ww

上手い配置が決まった時、特に裏を取ろうと敵が高速展開してきた時に

ドカン!と決まると気持ちいい♪

何箇所か敵にとって嫌なポイントを発見したので、

しばらくはクレイモアをサクサク田植えしてる姿を

お見せ出来ると思いますw

撃ちあいは・・若いもんに任せますwwww

・・orz

P.S.まぁ、人事なのですが、あの某有名リッジチームの新人さん大丈夫なんでしょうかね?

かなぁり生暖かい香りが漂ってきてるんですが・・。

がんばれリーダーww

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寝不足!

眠いと反射神経が鈍くなるし思考も弱くなるって凄く実感できますね。

昨日は激しくやられまくりな感じでした。

ま、前日昼に熱があったにもかかわらず、ちょっと調子が良くなっただけで

3時までゲームしてるアホなんで自業自得ですな(´・ω・`)

ちなみに眠いときに起こる症状:

・細かいエイムが出来なくなる。

調子いい時はある程度エイムしてから撃ち始め、即微調整するのですが、

微調整ができない。・・後から撃ち始めた敵に撃ちまけ死亡。

・じっと我慢できない

明らかに危険な壁を簡単に飛び出して敵の真っ只中に・・即死。

・隠れてるつもり

明らかに丸見えの方向を無警戒・・ヘッドショットで死亡

・無駄にエイム

近距離&敵に見つかってるのにエイムしてる・・撃ち負けて死亡

・アホ特攻

開始直後から敵方向へダラダラダッシュ・・手榴弾で死亡

・今何秒?

フラググレネードを持って何秒たったかわからなく・・あわてて投げるも自爆

・無言

試合中、ヘッドセットがうっとおしくなって外したり・・無言→連携無視→死亡

とまぁ疲れてくると色々問題山積み。。

ん?・・しまった!

大半は私の腕の問題だ!orz

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なんという適当な体

昨日体調不良とブログに書きましたが、

帰宅してゲームやってる間に治りました。

しかも3時まで・・馬鹿ですね、はい。

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風邪ひいた。。orz

昨日から頭痛でしんどいorz

帰りたいけど帰れない~♪って歌があったような気がしますが、

まさにそんな気分ですね。

まいった。

今日も早く寝よう・・orz

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レベルが高いぞぉorz

先日、PS3ではデビル・メイ・クライ4

Wiiではスマッシュブラザーズと

大作が発売されました。

その状況の中でCoD4に残ってる方ってやっぱり上手い!

下手の横好き代表としては辛いところです(´;ω;`)

もはや、RPDで狙撃できるような、一箇所でじっとしてる人はほとんどいないし、

出会い頭のエイムも速いし。。

撃ち負け続けてますorz

いや~まいった。

早くDMCに飽きて戻ってきてくれないかな・・。

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