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メダル・オブ・オナー

Moh

Call of Duty 4 の発売が待ちきれず、メダルオブオナー最新作を購入しました♪

このシリーズ、アライドアサルト、パシフィックアサルトと2作品PCで遊んでまして、

FPSとして王道といえるすばらしい作品であることは良く知っていたのですが、

相変わらず安心して買える面白い作品になっていますねぇ。

今回は第82空挺師団の隊員として、ノルマンディー作戦を中心とした空挺作戦に参加します。

さすが次世代機だけのことはあってすばらしい臨場感なのですが、難しい!

おそらくゲームバランスがPC版で調整されていると思われ、マウス並みの照準速度&精度で攻撃しないとやられまくっちゃいますw

ノーマルでやってるのですが、もう何度死んだかわからなくなりましたorz

また、「空挺師団」の名の通り、最初に空からパラシュートで降下するのですが、

着地点を誤ると敵の真ん中に着地してしまうことも。。

そうなると10秒で死ねますww

これはしかし、歯ごたえもあってしばらく遊べそう。

いい買い物したなぁって感じですね~♪

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CALL of DUTY 4

先日、海外出張のお土産にCALL of DUTY 4(PC版)をいただきました♪

行く前に冗談でお願いしてたこのお土産、まさか本当に買ってきてくれるとは・・。

同僚に感謝です♪

まぁ、前回、前々回のブログにも書いた通り、やる時間が無いのですが、

無ければ寝なきゃいい!って気合で、4時までプレイすること2日間(←馬鹿

楽しくプレイしております♪

さて、肝心のゲームですが・・

凄い!!

もちろん各種トレーラー等で美しいグラフィックには期待していたのですが、

期待通りのハイクオリティに痺れました♪

そしてゲームバランス。

本作は「チーム」を重視しているようで、チームと協力してプレイすることが

重要なバランスに設定されているようです。

例えば、個人で特攻するとあっという間に蜂の巣。

隊員が突出していれば、援護射撃をしてあげないとあっという間に死んでしまう。

まぁ、私が上手くないせいも有り、個人で特攻は上手い方なら出来るのかもしれませんが・・。

また、敵の攻撃パターンも結構えげつなくて、伏せて隠れてるとガンガン手榴弾を

投げ込んできますし、一気に殺さないと「隠れて回復⇒復活後攻撃」や、

「死ぬ前の最後のあがきで無差別にマシンガン撃ちながら死ぬ」、

「足を打った敵は座った状態から手榴弾」

等々、必死に攻撃してくる様子が演出されています。

正直な感想として、前作「3」は万人にお勧めできるクオリティでは有りませんでしたが、

今回はさすが本家(3は他社作品)の作品だけあってレベルが違いました。

間違いなくお勧めできます!

個人的には今までのFPSの中で最高!といってもよいかと。。

PS3版も近日発売なので、オンライン対戦も凄く楽しみなソフトです♪

P.S.本作品をプレイするに当たって、ぜひ見ておきたい映画は「ブラックホークダウン」

この映画が参考になったと思われるシーンが結構出てきて( ̄ー+ ̄)ニヤリとしますよw

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忙しいorz

先々週~先週と恐ろしく忙しい毎日でした。

もともと日程的に忙しくなるのが解っていたのに加えて、トラブル3連発!!

おかげさまで日曜日も働かせていただきましたよorz

せっかくいただいたCoD4もやりたいし、エースコンバットももう少しやりこみたいし、

リッジも相変わらず楽しいし、WarHawkも・・ってゲームしたいだけかww

ま、今週末になれば少しは落ち着かないかなぁ・・って希望を持ちつつ仕事してます。

まいった~。。

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祝:一年

去る11月11日、PS3が発売から一周年を迎えました。

ってことは我が家のPS3ももう少しで一周年(一週間遅れで買ったので)です♪

コントローラトラブルはあったものの、各所で報告の有るHDDや本体そのもののトラブルは無くまぁよかったなぁと。。

正直、初回ロットの製品なんてろくなもんじゃないって事は仕事柄よぉ~く知っているんですが、

今回はそれに手を出してしまったので結構心配だったりしたのですw

ゲームはかなり苦戦している状況ですが、ではライバルであるところのX箱はどうか?というと、

あくまでも「私にとって」と前置きをした上ですが、

さほどアドバンテージがあるほどのタイトルがあるとは思いません。

正直、エースコンバット位ではないかなぁ。

ま、レース好きにはフォルッァ、ゴッサム、テストドライブ等、かなりのアドバンテージがあるようですが、

私はそこまでのレース好きではないのでw

ま、そんなゲーム云々よりも、初めての本格的ネットゲームに参戦ってことで、

そこで知り合えたフレンドの皆さんと今日も楽しく遊べるって事が最高の出来事ですから、

PS3、そしてリッジ7には大変感謝しております。

さて、今後ですが、個人的にはそろそろ「ゆるい」RPGを出していただけたらなぁって思います。

テイルズシリーズや空の奇跡など、肩の力を抜いてマッタリ物語を進めて行けるような

競争しなくていいゲームが欲しい今日この頃。

それとは逆にCoD4、GT5等、これが次世代だ!といえるゲームもどんどん出していただけたら

最高かと♪

ってことであいかわらずコッソリ、まったりやっていきますので

運良く見つけた方w 2年目もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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一周目終了♪

昨晩、やっとこさ一周目をクリアいたしました(難易度ノーマル)

なんとなくずっと最初の機体(ファルコン)で戦っちゃってたので

最後までこれで行くことにしたのですが・・。

さすがに最終ステージ辺りは性能の悪い機体だとものすごく大変。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

支援攻撃とヒットアンドアウェイを繰り返し、ギリギリで倒すことが出来た時はちょっと感動♪

で、「これだけ苦労したんだから何かあるかなぁ」ってちょっと期待してたんですが、

・・何も有りませんでしたorz

しかも、その後すぐにハードモードで始めたんですけど、

イーグル使用したらゲーム難易度が一気に急降下w

・・最初からこれ使っとけばよかったorz

さて、話変わってオンラインバトル。

正直な感想「期待はずれ」

っていうのも、このゲームはロックオンされた時の回避方法が

「高速で旋回する」っていう行動しか有りません。

ですので、オン対戦ですと旋回しっぱなしのゲームになっちゃいます。。

やはりオンではロックオンのある最新鋭機の対戦は大味になっちゃうんだなぁ。。

PCゲームでのオン対戦の主流がいまだに第一~第二次大戦をベースにしてるものが

多いのも頷けますねぇ。。

ただ、協力プレイモード(まだやったこと無い)はかなり面白いはず♪

こちらのストーリーを充実させていただけたらと期待してます。

ところで、海外ではCall of Duty4発売されましたね♪

英語版を注文してるのでいつ届くのかものすごく楽しみです♪

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ACE COMBAT 6発売♪

まず始めに、エースコンバットはフライトシミュレータではありません。

ここは良く勘違いされる方がいらっしゃるのですが、

フライトシミュレータとなると下手すると離陸するだけでもかなりの勉強が必要で、

飛んだら今度は乱気流・急行動による機体の損傷・各種トラブルとの

戦いが待っていますw

急旋回なんぞすればあっという間にブラックアウト、

どんなに活躍しても着陸に失敗すればそこで終わり、

もちろん残段数も「リアル」なので、接敵⇒全弾発射⇒帰還の繰り返し・・

っていうのが「シミュレータ」ですからかなりマニアでないと「楽しくないw」

それはそれで楽しいのですが、エースコンバットはそのややこしい操作を排除して、

空戦のみを抽出してデフォルメした、ジャンルとしては「フライトシューティング」です。

誰でも簡単に、爽快に空戦を体験できるゲームなのです。

早速プレイしてみた感想など。。

ちなみに現在、難易度ノーマルで4章までクリアしております(すべて 評価S♪)

グラフィック全般:

過去のシリーズを通して最高のものです。

次世代機のパワーを発揮してくれてまして、すばらしいものになっております。

また、爽快感を演出するためと思いますが、若干青を強めにした絵作りをされているようですね。

太陽:

シリーズ初!(だと思う)逆光の表現が行われております。

他のフライトシムなどではすでに当たり前なのですがこのシリーズは今まであえて

逆光の表現を避けてきておりました。おそらくあまりシミュレーションよりにすると

ゲームの爽快感が失われるという判断からだと思います。

今回からはオンライン対戦があるため、それを意識して

「太陽を背にしたほうが有利」という状況を作るために

あえて採用したのだと思われます

G:

G表現は相変わらず有りません。急旋回・上昇・下降時のブラックアウト等の表現は

本作も有りません。これもゲーム性とのバランスの問題でしょうね。

雲:

太陽光の逆光表現と同じく、ゲームのギミックとして雲を採用したようです。

これもオン対戦での障害物の一種として採用されたのではないかと推測。

だだっ広い空で「さぁ戦え!」では味気ないもんね♪

強力になった武器:

機銃が異常に強力になりました。

前作までの機銃は当てるのも結構シビアだったのですが、今回はわりとアバウトでも

命中する仕様になっています。これもオンを意識した調整なのでしょうが、

このアバウト感は賛否両論あるかと。

試しに1~3章まですべて機銃で片付けて見ましたが、敵のエースを狙わなければ

クリアそのものは簡単でした。

オンの事を考えると個人的には容認できる範囲かと思います。

とりあえず今のところこんなところです。

総合評価として

買ってよかったO(≧▽≦)O

面白い♪

お勧めです~♪

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